ブログ

【講演会演者】Share Decision Making(SDM)にもとづくCOPD診療~COPD増悪をいかに防ぐか~

local_offer講演会


2023年10月12日にShare Decision Making(SDM)にもとづくCOPD診療~COPD増悪をいかに防ぐか~と題して講演を行いました。COPDは長年にわたる喫煙により起こり、年間10000人を超える死者数が出ている重要な疾患です。呼吸器疾患というイメージかもしれませんが死亡の原因を紐解くと実は心血管病死が多く、特に感染などを契機とした増悪直後は心血管疾患が増加することが分かっており、COPD増悪自体を起こさないようにコントロールすべきという認識が重要となります。本講演では「症状がなくなった」あるいは「軽くなった」ら吸入治療を辞めてもよいのか?という患者さんからの疑問に対し、我々医療者はどのように治療介入すべきか、SDM(Share Decision Making)の視点から講演を通じて考えてみました。

また本講演会では、入谷先生をClosing remarksにお招きし、クリニック経営や組織づくりに関する示唆を頂きました。入谷先生は杉並区でご開業されている呼吸器内科医ですが、そのいりたに内科クリニックは「ホワイト企業大賞」を受賞されるなど、日本一の教育モデルクリニックを体現される素晴らしいクリニックです。クリニックを10年、20年と続けていく上で、良い医療を患者さんに提供するにはそこで働くスタッフが仕事にやりがいを感じ、楽しく仕事を続けていただく必要があります。当院でも入谷先生のクリニックを目標に、よりよいクリニック作りのために必要なことは何かを考える、とても良い刺激を頂いた講演会となりました。

ご予約はこちらContact

ご予約はこちらご予約はこちら

お電話

お問い合わせ
専用ダイヤル
03-3877-1159

24時間
WEB予約

検査・診察のご予約は
こちらから24時間
お取りいただけます。

24時間
WEB問診

事前問診にご協力
いただくことで院内での
待ち時間削減やスムーズな診療につながります。

  • 初診・再診 WEB予約初診・再診 WEB予約
  • お問い合わせ専用ダイヤル 03-3877-1159
  • WEB問診WEB問診
  • 求人募集求人募集
TOPへ